伊那名物「ローメン」

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

梅雨の時期でそんなに好天が望めないため、気になっていたローメンを食べに伊那に行ってきました。あと別所温泉にも寄ってきました。

因みに伊那とは埼玉県’伊奈’市の誤字ではなく、長野県の伊那谷もしくは伊那平の伊那で、ローメンは伊那のご当地食・・・とのことです。

ローメンとの出会いは昨年、国道152号沿いの道の駅でお土産用に販売されていたローメンを目にしたことでしたが、それまで何回か伊那を素通りしていたにも関わらず、そのとき初めてその存在を知ったのです。

なお調べてみるといま流行りのB級グルメに便乗するために昨日今日で取って付けたものでもなく、結構昔からあるらしいそうな。

スープローメン

今回食べたのはスープタイプのローメンです。伊那に着いたのが朝9時と普通の飲食店は開いてもいない時間だったため、調べてみると運よく9時から開いているお店があったので、行ってみて頼んでみたらこのスープタイプ??でした。

ローメンにはスープタイプやら焼きそばタイプとかあるそうなのですが、お店のメニューには何の表記もありませんでした。

味はというと、なんだか薄味です。実はソースやらなにやらをかけて自分好みに仕上げて食べるものらしく、素の味なので味気ないのは当たり前なのですが、残念ながら味覚が鈍いため何をかければいいのか見当が付きませんでした。とりあえずソースをかけてみるとそのままソース味になるし・・・。

次は食べ方をもう少し考えてから食べに行こうと思います。