年末が近づいてきました

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

来週はとうとうクリスマスです。皆さんはどう過ごされるのでしょうか?
しかし今回は一足早く年末の話題になります。

今回ブログの内容として挙げさせていただくのは紅白歌合戦の事です。
その中で、64回NHK紅白初出場が決定した「Linked Horizon」の事についてお話させていただきます。

多くの方は「このLinked Horizonというアーティストは誰なのだろう?」と、思ったでしょう。

Linked HorizonはRevoと名乗るサウンドクリエイターが主宰するアーティスト集団です。
他作品とコラボ(リンク)し、Revoが作詞/作編曲を行い楽曲が作成されています。

紅白参加の決め手になったのはアニメ、進撃の巨人の主題歌を担当した事と思われます。
主題歌の入っている自由への進撃というCDシングルは25万枚を超える大ヒットを起こし
CDシングル、音楽配信共にプラチナディスクを獲得しました。

しかしこのLinked Horizonが紅白に参加するにあたっていくつかの疑問点があります。

Revoの作成する楽曲は五分を超える物がほとんどで
紅白で歌う場合フルで歌うのか、紅白用に編集を行うのか、という問題や
歌詞が普通ならそうは読まないであろう、というルビが振られている事もあるので
歌詞を見せる場合どうするのだろうなどの問題もあります。

他にもこの主題歌を演奏するにあたって五十人の演奏者を用意するなどの噂も出ており
初出場にもかかわらず別会場での演奏になるのではないか、とも言われています。

問題が山積みのLinked Horizonですが色々な予想をしながら年末の紅白を楽しみにしています。

このLinked Horizonが気になった場合は公式サイトもありますので、
どの作品とコラボを行っているのか見てみるのも良いかもしれません。
紅白で曲を聴いたらLinked Horizonの世界が気になってくるかもしれません。
公式サイト http//linked-horizon.com/

RevoはLinked Horizonだけでなくオリジナルで物語を作成しているSound Horizonの楽曲も手掛けています。
Sound Horizonの紹介はまたの機会にさせていただきます。