バックアップの重要性

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

みなさん、PCデータのバックアップは定期的に取ってますか?
時間もかかるし容量も食って面倒なので、私はあまりバックアップを取った事がありません。

しかしつい先日、個人用のノートPCが突然の故障に見舞われ、
仕事から思い出まで、残念なことに過去4年分のデータを消失してしまいました。

こんなとき、バックアップさえしておけば…と後悔しつつ、
同じ過ちを繰り返さないよう、今や当たり前になったクラウドストレージのサービスの検討をしているところです。

軽く調べるだけでも無料有料含め、膨大な種類のサービスが世に存在していることがわかり、
ありがたい反面、目的と用途を決めておかないと選択が非常に難しいものと感じました。

それでなくても情報過多な現代社会では、日頃から様々な情報の取捨選択を迫られていると思います。
日頃からアンテナを高め、せめて得意な分野だけでも常に詳しくありたいものですね。