はまっていること

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

この度の大阪府北部で発生した震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

 

***

 

こんにちは。
今回は、ここ1、2年ほどはまっている「ボードゲーム」について、書きたいと思います。
ボードゲームとは、ボードの上でコマなどを動かして遊ぶゲームのことです。
有名なのは人生ゲームですね。

 

最近じわじわと人気が出ているらしく、世界中のゲームを多数揃えた「ボードゲームカフェ」(カフェというより遊びがメイン)も少しずつ増えてきています。
私もそのじわじわの一員なわけですが、お店に置いてあるゲームがとにかく種類豊富(数百個あるところも!)な上に、またあのゲームやりたいな、となってしまうので、何度でも通いたくなります。

 

おすすめのゲーム、「ラー」を紹介します。
オークション形式で手持ちのポイントを高めていく「競りゲーム」というジャンルの中で、比較的シンプルで初心者でも楽しめるゲームです。
プレイ時間は45〜60分で、2〜5人で遊ぶことができます。

 

古代エジプトをテーマにしており、ボードの絵柄やカードのデザインにまずワクワクします。
競りを始めるときは「ラー!」(太陽神のことです)と宣言をして始めます。
相手がどれくらいの金額を出してくるのかを考えて、駆け引きをしてみたり、タイミングを計ってみたり。頭をフル回転させながら進めていきます。

 

麻雀の「役」のように、決まった組み合わせで得点が高くなるものもあるので、コレクションをしていく楽しみもあります。
欲しいものを安価で手に入れられた時は、ものすごく嬉しいです。
一番最後に精算をして、ポイントが高い人が勝ちとなります。

 

こちらは有名なゲームなので、どのボードゲームカフェにも定番として置いてあるのではないかと思います。
興味のある方はぜひ、遊んでみてください!