つうこんの いちげき

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

こんにちは。

この業界は基本デスクワークがほどんとなので、なにかと運動不足になりがちです。

それを解消するために、私は趣味でトレーニングを行っています。

日中はもちろん仕事なので、主に夜トレーニングジムに行っています。

私がトレーニングを始めてからだいたい2年くらいたつので、そろそろ筋トレ初心者を卒業できたかなと思い始めた今日この頃。

トレーニングにおいて一番気を付けなければいけないのはズバリ『怪我』です。
そのことを頭では理解しているつもりでした。

つもりでした・・・
が、先日ついにやってしまいました。

いつものようにトレーニングメニューをこなし、いつものようにバーベルを下ろそうとしたとき、腰のあたりから「パキッ」という音と痛みが襲ってきました。

これは「ヤバい」と思い、すぐさまバーベルを片付けジムを後にしました。

歩けないほどの痛みではなかったのですが、、今後痛みが増すことを懸念しました。

翌日になるとやはり激痛が襲ってきました。

立ち上がるのも歩くのもひと苦労でした。

今まで経験したことのないような痛みだったので、大事をとって整形外科にて診察を受けました。

結果はある程度想像できましたが、『急性腰痛症』いわゆる『ぎっくり腰』というやつです。
(欧米では「魔女の一撃」とも呼ばれているそうです)

医者からは、「仕事も筋トレも出来る範囲で続けても大丈夫。痛みは1週間もすれば治まってくる。」
と言われたので、普段通り生活していましたが実際のところかなりツラいです。

発症から1週間経った今はだいぶ痛みも治まりましたが、
まだ完全には治っていません。

トレーニングはこれからも続けていきますが、腰を痛めると本当に何をするにも支障が生じるので、今後は細心の注意を払っていきたいと思います。

それでは。