入社してから

カテゴリ: ブログ一覧学習・研修

先月大学を無事卒業し、4月1日よりジョイテックに入社しました。
入社してからは研修を行っています。
研修内容は、基本情報処理試験の勉強、VBAやSQL、現在はJAVAを勉強しています。
JAVAが終わればC#とまだまだやることがたくさんあります。大変ではありますが楽しみでもあります。


大学では、あまりプログラミングに力を入れていなかった分大変ですがこなしていくにつれできることの幅が広がり楽しくもあります。


私生活も大きく変化しました。大学4年では、研究をしていましたが毎週自由に研究室に行き作業してといった日々でしたが、
4月から毎朝スーツ着て会社へ行くといった日々に変わったことで、夜は寝て朝は起きるような生活になりました。

研修内容で基本情報処理の勉強と書きましたが、4月20日に基本情報処理技術者試験がありました。

140420_1227

基本情報処理技術者試験は、毎年春と秋の2回実施されています。
午前と午後に分かれており、午前、午後ともに6割以上正解で合格になる試験です。
この試験を私は受けてきましたが、試験翌日に公開された解答で自己採点した結果、
午前はギリギリ6割とどかなかったです。午後はもっとだめでした。
また今年の秋に実施される試験に向けて余裕で合格できるよう勉強しなおしたいと思います。


基本情報だけでなくまだまだ足りないところが多いのでこれからがんばります。