セキュリティ大喜利

カテゴリ: 今月のヒヤリ

私には日曜の夕方から毎回楽しみにしている、とある長寿番組があります。

今回はその番組の1コーナーで行われる大喜利風に情報セキュリティを紹介します。

お題は「ジョイテック」です。

【ジ】情報を 守る 意識を 全員が
1人でも情報を守る意識を持っていないと、大規模な情報漏洩になりかねません。
自分だけでなく隣の人にも注意してみて下さい。

【ヨ】要注意 ちょっと離席もロックして
ちょっとトイレ、ちょっとコピーだけ。その「ちょっとだけ」の油断が大きな事故に繋がるかもしれません。

【イ】いつまでも 同じパスワードじゃ危ないよ
パスワードは定期的に変更しましょう。

【テ】定期開催 セキュリティ講習行おう
わかったつもりでもわかっていなかったり忘れてしまったり、セキュリティ講習は定期的に行いましょう。

【ツ】吊り戸棚 置いたかばんが 狙われる
電車の吊り戸棚にかばんを置いてしまい、ついうっかり寝てしまったりしたら起きた時にかばんがない。なんてことも…

【ク】Christmasworm(クリスマスワーム) 一見無害に見える電子メール
クリスマスワームはメールを介して感染するトロイの木馬型ウイルスです。
知らない人からのメールは勿論ですが、知り合いからのメールからも感染したりします。注意しましょう。

今回はちょっと大喜利風にセキュリティ情報を紹介してみました。
情報セキュリティ意識をしっかり持って事故のないようにしましょう。