何もかも懐かしい

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

こんにちは、ジョイテック社員Aです。

 

毎回、ブログの順番が来るたびに何を書こうか迷います。
先週の土曜日ですが、久しぶりに飲み会に誘われたので行ってきました。

 

飲み会の名目は、友達が結婚したからお祝いに飲もうっと言うものです。
この友達は、かれこれ10年以上の付き合いになるのですが、かなりのイイ男なのになかなか身を固めませんでした。
イイ男過ぎて、誰か1人に決められなかったのかもしれませんが、それ以上に趣味に生きていました。

 

飲み会は若い人は学生から上は51まで集まっての会だったのでそれぞれの趣味や近況についてマニアックな会話が多かったです。

 

趣味と言えば、ゲーム好きの若い社員が居るのですが、先日その社員とゲーム機について話をしました。
かなりのゲーマーらしく最近のゲーム機は大体持っているそうですが、若い社員のためやはり少し古い機種は持っていないそうです。
また、プレイステーションの初代は持っているそうですが、サターンやドリームキャストはセガファンじゃないため持っていないと言っていました。
ファミコンやスパーファミコンは知ってはいるそうですが本物は見たこともないらしく。
世代間ギャップを感じました。

 

さらに突っ込んだ話をしてみましたがPCエンジンやメガドライブは聞いたこともないそうです。
っという事はさらに深堀して、3DOやピピンアットマークなんて任天堂でもセガでもソニーでもないゲーム機は記憶の隅にもないのかもしれません。

 

そういえば、今度プレイステーションミニが販売されるそうです。
最近の学校はeスポーツの部活もあるらしいですし、ゲーム業界が活況になればもしかしたらカセットビジョンミニなんてマニアックな機種が発売される日が来るかもしれませんね。
その時は登録ソフトに「キコリ」は絶対入っているでしょうね。