私の味方

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

こんにちは。

突然ですが、皆さんは毎日掃除をしていますか?

かくいう私は、去年から一人暮らしを始め、毎日手のひらサイズのほうきでせっせと掃除しています。(3月の私)
それが今年の4月に入るころには心が暗黒面に堕ちてしまい、毎日掃除をすることがなくなりました。
それを救ってくれたのが他でもないR2D2…ではなくお掃除ロボットです。

 

と言うことで今回のブログはお掃除ロボットについてです。
お掃除ロボット導入の良い点は大体想像できると思うので、使用時の注意点について紹介したいと思います。

 

・意外と力強い
最初期の性能を知らないので何とも言えませんが、最新機体は想像以上に前進する力が強いです。
私の家の場合は、ごみ箱を倒していたり、床に置いてあるものの位置が変わっていたりします。
摩擦の少ないものならば1キロ程度でも移動させますので、使用時は床に物を置かないようにします。

 

・コードを巻き込む
前述のものと似ているのですが、床にコード類がある場合はたいてい巻き込みます。
充電ステーションのコードを巻き込んで動けなくなっていた時はビックリしました。
直近では、油断してiphoneの充電器を破壊寸前まで持っていかれました。

 

・うるさい
結構うるさいです。掃除機より稼働音は小さいですが、稼働時間が長く壁にぶつかる回数が多いので、集合住宅の方は注意が必要です。
私は、買ったその日は1分で使用を止めました。人がいるときに使うものではありませんね。

 

以上が大まかな注意点です。
お掃除ロボット自体は非常に良いものですので、持っていない方は是非買ってみてください。