2017年 寒い冬

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

出番的に初夏や冬にブログの執筆をする事が多い私です。

 

12月に入って急激に寒くなりましたね。我が家のエアコンがフル稼動しても寒いです。急に寒くなった原因ですが、ラニーニャ現象が発生しているから、みたいです(気象庁発表) 。

寒いわけですね。

 

「ラニーニャ現象とは、太平洋東部の赤道付近の海域において海水面の温度が平年よりも低くなる現象。同海域の海水面温度が異常上昇する「エルニーニョ現象」のちょうど逆の現象」だそうです。

海域温度は、大きいときは10度前後低くなるみたいで、その影響が大陸の方にでてるんですね。

 

皆さんも、温かい格好で冬を乗り切りましょう。