最近はやりのspa開発

カテゴリ: ブログ一覧学習・研修

こんにちは!今回はspa開発についてざっくり紹介したいと思います。
説明が足りない箇所もあるかと思いますがご了承ください。

 

○spa開発(Single Page Application)ってご存知ですか?
そもそもspa開発ってなんだ? single page application ってことは 単一ページのwebアプリケーション?
正直名前を聞いただけだとよくわからないですね…
簡単に説明しますと
・1画面を複数パーツ分解し、変更したい箇所だけサーバー通信を行う事で画面パーツを入れ替えることが出来る開発手法です。

○従来のWebアプリケーションとの違いは?
サーバーサイドでHTMLを作成しレンダリングするのではなく、
クライアントサイドでHTMLを作成してレンダリングして表示するここが大きく違います!!

 

○spa開発利点は?
APIやjqueryで表示情報を取得し、クライアント側でHTMLを作成しレンダリングするので、サーバーから取得情報が減り表示スピードがはやくなります。
※ほかにも利点はあります。興味のある方は調べてみてもいいですね!(https://www.oro.com/ja/technology/001/)

 

○spaフレームワーク
最近ではspa用のフレームワークが登場しています。
今は、AngularJS React が有名でよく使われています。

 

○spa開発デメリット
・学習コスト、導入コストが大きい
・開発者が少ない
・まだ歴史的に浅いので実装手法が固まってない(可読性低下・リファクタリング不能)
あげるといろいろでてきそうですが、ひとまずここまでにしておきます。

 

以上で説明はおわりです。
今度はspaフレームワークのお話でもできたらと思います。

 

話は変わりますが、eclipse4.7リリースされましたね!
コードネームはOxygen(酸素)

起動画面もかっこよくなってるような。いいですね!

それではまた!