夏に向けた新しい経験

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

7月に入り、気温と湿度が高まる夏の足音が聞こえる時期となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私事ですが、私は最近、業務外の時間は夏のコミックマーケット92(通称:コミケ)で頒布する同人誌の原稿作業に没頭しております。

 

元々、趣味でイラストを描いており、何度か知人の同人誌にカラーイラストを寄稿することはございましたが、今回は初の本格的なモノクロ原稿の作品である為、初めて使うイラストツールに苦戦しながらも執筆中です。

 

今回の原稿作業に着手する前は、「イラストを描けるのであれば、漫画も同じ要領で描けるのでは」と考えておりましたが、その幻想は早々に打ち砕かれることになりました。

 

具体的に申しますと、「こういうイラストを一枚を描こう」と考えた時は、頭の中に沸いたイメージを紙の上(最近は、デジタルなので正確にはキャンバスですね)でこねくり回しながら仕上げて行きますが、「こういう漫画を描こう」という時は、大まかなストーリーの枠組みに沿って、一つ一つの絵に連続性を持たせないといけないのです。

 

イラストと漫画の違い…考えてみればすぐに思い当たる簡単の事ではございますが、小さい時から絵を描いていても、漫画を描いた事はほとんどなかった私にとっては、新しい発見と試行錯誤の繰り返しとなっております。

 

上記の様な苦労はしていますが、何もかもが新鮮な経験なので、この原稿作業を終えた暁には、また一つレベルアップできるかなと考えながら、引き続き、頑張って取り組んでいこうと思います。

 

暑くなってきましたので、皆様も体調管理には充分お気を付けください