スマートウォッチの普及

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

スマートウォッチというものをご存知でしょうか。
現在では多くの人が持ち歩いているスマートフォンと連携させることで、様々な操作が行える端末のことです。

 

一時期はAppleから発売され話題になりましたが、使ったことはありますか?
私自身持ってはいませんが、仕事場で着けている人がいるため何度か触らせてもらったことがあります。

 

使ってみると非常に便利なもので、毎回、購買意欲が掻き立てられる発見があります。
何が便利かといわれると、私は特にマップアプリでのナビゲーションと、電子マネー決済の利便性に惹かれています。
※ここでは詳細な機能の説明等は省きます。

 

しかし問題点もあり、やはりバッテリーの持ちが悪く1日1回程度の充電が必要なようです。
腕時計であれば充電は必要なく、このあたりに普及しない原因があるのかなと感じています。

 

ただし腕時計ではなく、スマホアクセサリーの延長としてみれば非常に魅力的なものではないでしょうか。
スマホ自体の普及率は2017年2月時点で77%という資料もあり、そろそろ爆発的な普及があっても不思議ではないと思っています。

 
参考資料:博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2017」時系列分析
http://www.hakuhodody-media.co……18189.html