未来の食事

カテゴリ: スタッフブログ一覧趣味・関心

風ぬくむ(暑い・・・)季節になりました。

個人的には寒い季節より過ごしやすいですが、暑すぎは嫌ですね。

 

突然ですが、完全食というものをご存知でしょうか。

辞書的には、人間が必要とする栄養を豊富に含んだ食品とのことですが、今まではそれ1つで健康を維持できるような食品はありませんでした。ところが、その完全食が、徐々に現実のものとなっているようです。
「ソイレント」は米国で生まれた製品で、完全栄養食を目指して開発されました。人間に必要とされる栄養素のタンパク質、脂質、炭水化物等をこれだけで摂取できるようです。本当にソイレントだけで健康を維持できるのかを、1ヶ月間食事をソイレントのみにした実験も行われました。

(参考URL: http://gigazine.net/news/20131……y-soylent/ ソイレント」だけを30日間飲んで過ごすとどうなるのか? Gigazine)

結果としては、栄養価としては問題ないかもしれないといったところでしょうか。身体的な問題よりも精神的な問題の方が顕在化してしまいました。今のところは、1食をソイレントで代替する、もしくは、栄養補助のおやつにするのが理想的な感じです。
いつか、普段の食事がただの娯楽となる日が来ると面白いですね。