今年のEDM

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

こんにちは。EDM好きの者です。

早いものですっかり冬になり、今年も残り僅かになりましたね。
一年を振り返るような時期ですが、
今年のEDMシーンを思い返すと、様々な名曲が生まれていたなあと思います。

大きな傾向としては、激しい曲調よりも、
ミドルテンポのエモーショナルな楽曲がメインストリームになりつつあるように感じます。

「EDMって激しくてうるさい音楽でしょ!?」
という風に思っている方もいらっしゃると思いますが、
しっとりめの名曲もありますので、今回はミドルテンポの曲を中心に紹介したいと思います!

・Closer(feat.Halsey) / The Chainsmokers
 …今年を代表する曲で、世界中のトップDJ達がこぞってかけていました。
  EDMという枠組みを超えたヒット曲です。
 
・By Your Side(feat.RAYE) / Jonas Blue
 …Jonas BlueはFast Car、Perfect Strangersという曲もオススメです。
 
・How to Love(feat.Sofia Reyes) / Cash Cash
 …Cash Cashは美しくキャッチーなメロディを作るのを得意とするグループなのですが、
  そんな特徴が存分に発揮された美メロ曲です。
 
・LA LA LAND(feat.Delaney Jane) [Kris Kross Amsterdam Remix]/ DVBBS & Shaun Frank
 …原曲をはじめ、色々なRemixがあるのですが、
  このRemixが一押しです。
 
・Ritual(feat.Wrabel) / Marshmello
 …Marshmelloはマシュマロの被り物を被った覆面DJ・トラックメイカーで、
  今年大ブレイクしました。是非見た目だけでもチェックしてみてください!笑
 
・Sing Me to Sleep [Marshmello Remix] / Alan Walker
 …Fadedが大ヒットしたAlan Walkerの曲、Sing Me to Sleepを
  MarshmelloがRemixしたバージョン。格好良いです。
 
・Candyman / ZEDD & Aloe Blacc
 …EDMの王道を走っていたZEDDが今年のトレンドを取り入れた楽曲をリリースしていました。
  ウェディングシーンで使う方もいるようです。

・In the Name of Love / Martin Garrix & Be Be Rexha
 …今年遂に世界の人気DJランキング(DJ MAG Top 100DJs 2016)で1位に輝いた、
  オランダのイケメンスーパーDJ、Martin Garrixの曲です。
  今年のUltra Japanでも盛り上がりました!
 
-番外編-
・No Money / Galantis
 …割とアップテンポですが、フェスで殆どのDJがかけていたのではないかという位、
  今年の顔とも言える曲なので紹介します。
  この曲がかかるや否やフロアは大合唱といった感じです。

是非聴いてみて下さい!