悪の名鑑シリーズ 其の1 <バイキンマン>

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

これを読んでいるあなた。突然ですがアンパンマンをご存知でしょうか?
今や国民的と言えるほどの子供向けアニメ。
先年、原作者であるやなせ氏が亡くなってしまいましたが
とても残念でならない気持ちになったのを覚えています。

私が幼少の頃にはアンパンマンのアニメ放送はまだ始まっておらず、
個人的にはあまり馴染みのないアニメでしたが、
今の10代~30代前半くらい?の人達の中には、
幼少のころにお世話になった人達が多いのでは無いでしょうか?

私の場合は、数年前に息子が夢中になり、
その当時の我が家のテレビ画面には四六時中アンパンマンが映っていました。
内容としては、やはり幼児向けと言いますか、
分かり易いストーリーになっており、終わり方も大体パターンが決まっています。
大人の私は、気張って見る気は特に無かったのですが、
何せ四六時中テレビに映っているので、私も息子に付き合う形で何となく見てしまう時が多々ありました。
そんな中、無心で見ていた私はふとあることを思うようになりました。

「コイツなんて悪い奴なんだ・・・。 そして物凄い天才だな・・・。」

皆さんバイキンマンをご存じでしょうか?
言わずと知れたアンパンマンの敵役です。
子供達にも中々の人気のキャラで、
あるテレビ番組で、子供達にどのキャラクターが好きなのかを聞いている放送があったのですが、
バイキンマンと答える子供達が結構居たのを覚えています。
斯く言う私の息子も、ダントツでバイキンマンが大好きでした。

私はこのバイキンマンについて、
「中々稀代の悪役じゃないか!?」と次第に魅了されていきました。
そこで今回は、バイキンマンの魅力について分かり易くお伝えしようかと思います。

 ①極悪非道のバイキンマン

  アンパンマンと言うアニメ自体、全体的にほんわかした雰囲気ではありますが、
  それに似つかわしくない悪行を実行するのがバイキンマンです。
  どのように悪いのか、例を挙げてみます。

  ・お腹が空いていると、老人だろうが女子供だろうが容赦なく食べ物を強奪する。
  ・人が育てた農作物や果実など、一つ残らず勝手に収穫し、強奪する。
  ・直ぐに人質を取り、それを盾に躊躇いなく攻撃に転じる。
  ・魔王、女王、怪物の類と手を組み、破壊の限りを尽くす。
  ・誰にでも即死攻撃を繰り出す。
   (殺傷能力の高い武器での全力攻撃や、大型マシンでの踏み潰しなど)
  ・変装を駆使し、他人に成り済まして食欲を満たす詐欺行為を繰り返す。

  どうでしょうか?
  この他にもまだまだありますが、かなりのワルっぷりが伺えるのではないかと思います。

 ②天才兵器科学者&天才パイロットのバイキンマン

  バイキンマンはアンパンマンと戦う際には、必ずメカに乗って戦います。決して素手でのグラウンド勝負はしません。
  このメカについてですが、もの凄い数のメカが登場します。

  通常ロボット型、飛行型、地中掘削型、水中潜水型など、
  実に様々な戦闘マシンが出てきますが、これらは全てバイキンマン自身が設計し、
  自分で所有する製造工場で製造しています。
  アンパンマンにやられて壊れてしまった乗り物(バイキンUFO)なんかも、
  金槌1本で一時修理をしてしまいます。
  全てを自分でやってしまうなんて、まさにメカの天才としか言いようがありません。

  また、操縦技術においても目を見張るものがあり、
  実に複雑であろうメカの操作をいとも簡単にこなしている場面を見ることができます。
  代表的なのが「バイキンUFO」。
  このバイキンUFOは、手が2本、多いときは8本くらい出てきて、
  それぞれの手に様々な武器を持って攻撃をすることがありますが、
  バイキンマンはこれら複数の手を自由自在に操ります。
  バイキンマンはパイロットとしても天才なのです。

 ③変装の天才バイキンマン

  上記①でも述懐しましたが、
  バイキンマンは度々他人に成り済まし、食欲を満たそうとすることが多くあります。
  この際のバイキンマンの変装に関してですが、
  通常時にはまずバレたことがありません。
  例え本人がその場に現れたとしても、周りの人達はどちらが本物であるのかを
  見分けることが出来ません。
  大抵は水がかかってしまうなどして化粧や衣装が崩れてしまい、バレてしまいますが、
  変装においても高いスキルを垣間見ることができます。

 ④軍を保有するバイキンマン

  バイキンマンは常に一人で戦っている訳ではありません。
  「かびるんるん」と言う兵隊も保有しています。
  この「かびるんるん」の数は、無限に増殖するようなので、兵隊数としては無限です。
  また、参謀にはドキンちゃんという女の子が居たり、
  (参謀と言うか、大将っぽいけど・・・)
  ホラーマンと言う太鼓持ち役も居ます。

  根城としては、「バイキン城」と言う名の基地もあります。(居住施設も完備)
  これは、ドーム開閉式の基地になっており、
  UFOやマシンの離発着が可能になっています。
  それと言うまでもなく、前述した製造工場の設備も整っています。

  このように、もはや軍隊と言っても過言ではないような資産や設備をも
  バイキンマンは保有しているのです。

 いかがでしたでしょうか?。バイキンマンの魅力が伝わりましたでしょうか?。
 財力・知力・兵力・あらゆるスキルを兼ね揃えていることがお分かり頂けたと思いますが、
 しかし、最後には毎回アンパンマンに敗北します。それは何故か。。。

 そうです。
 アンパンマンと言うアニメに取って、それが普遍的なものだからです。
 バイキンマンを応援してしまう私ですら、
 最後にアンパンマンが勝利し、エンディング曲が流れた時の安心感たるやありません。
 これで良いのです。 

 これを読んで、いま一度アンパンマンを見直すと、今までと違った楽しみ方が出来るかもしれません。
 是非改めて見てみてください。(※ これらは全て、私個人の見解です。)

 それではまた次回。ばいばいきーん!!