新しい挑戦

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

先日、今年度新社会人となった大学時代の後輩から、「週末を楽しく過ごす為に、何か新しい趣味が欲しい」という話を聞きました。

最近の20代の流行りの趣味、ロードバイクや登山等いろいろ勧めてみましたが、本人は、大人になってから新しく始める事にちょっと及び腰になっている様子。

個人的に、新しい趣味を始める時期に遅いや早いは無い、と思っております。

以前、読んだ本にこんなことが書いてあったのを覚えております。(本のタイトルは失念してしまいました…。)

「今日始めれば、3ヶ月後の自分は”あの時始めていれば”と後悔することはない。半年後、1年後、5年後の自分が同じ事で後悔することが無い様に、思い立った今、やるのです。」

「今でしょう」、というある有名な先生の言葉はとても当たり前のことですが、大事なことを言っているのですね。

後悔後先に立たず。

とりあえず何でも挑戦してみれば良いじゃないか、と後輩の背中は押しておきました。

余談ですが、私は学生時代にイラストを趣味で始めて、数年経った今ではイラストサイト等で多くの方に評価を頂ける様になりました。

とはいえ今でも「中高生時代から描いていれば…」と思う時もあるので、やはり思い立ったらその時始める事が一番だと強く思います。

これから暑くなれば、何かと活気ある季節がやって来ます。

新たに始める趣味を探すのも、良いかもしれませんね。