社内交流

カテゴリ: スタッフブログ一覧

先日、社内活動の一環として懇親会を開催致しました。

社内で時々執り行う、通常の懇親会とは異なり、
今回は社内コミュニケーションの向上をテーマとして
「新入社員の席替え」を取り入れてみました。

■なぜ「席替え」?

大人数の飲み会に参加したことがある方の中には、
「どうしても席が固定されるため、新しい人と話せなかった」
といった経験があるかと思います。

そこで今回は、思い切って席のグループ分けを行い、
新入社員の皆さんには、数回ほど別グループへの席替えをしてもらいました。

新入社員が席替えをすることにより、
グループ内で固定されない新たなコミュニケーションを図る事が出来る、という仕組みです。

■懇親会にて

場所は本社の1スペースを使って開催致しました。

幹事の私の好みで出前を頼んだのですが、
「ドリンクに大量のピザ…ちょっと栄養バランスが悪いのでは」とご指摘を頂きました…。
日々の業務の為に、健康にも気をつけないといけませんね。

金曜日の業務後の開催ということで、多くの社員が参加したのですが、
先輩社員の中には、研修中の新入社員とこの日が初めて会う人も多く、後輩との会話に興味津々。
一方で、新入社員は、普段の業務内ではなかなか聞けない質問を先輩社員にしていたり、
グループ毎に良く盛り上がっていたので、
幹事から席替えの時間を告げるのが心苦しいくらいでした。

席替えを経て、新入社員は、全てのグループを巡ったので、
新入社員と先輩社員が、互いを知る良い機会にすることができました。

■次回の社内活動に向けて

今回は新入社員を中心に、席替えとグループ分けを行いましたが、
既存社員同士の交流という意味ではまだまだ改善の余地がありました。

これからの社内活動では、様々な社員同士で
新たなコミュニケーションが生まれる形にしていきたいと思います!