入社後の研修について

カテゴリ: ブログ一覧学習・研修

私は10月1日からジョイテックへ中途入社しました。ジョイテックでは中途入社の人でも新卒者と同様に数ヶ月間の研修を行うので、プログラム未経験の方でもIT業界で働く上での基礎知識をしっかりと学ぶことができます。

研修の内容としては、Java及びJava Servlet、SQL、C#などの言語を学習した後、Javaのアプリケーションやstruts2でのwebアプリを開発しました。現在はVisual C#で簡単な営業支援のアプリを作成しています。これはごく簡単なアプリですが、外部設計から内部設計、開発までの流れを概略的に経験することができ、研修としては実践的で勉強の毎日です。

研修では自分でサイトや書籍で分からないことを調べたり、実際に使われているプログラムのソースコードを見て参考にしたりする等自習もします。しかし、講師の方に聞けばとても分かりやすく教えて頂けるので、知識がほとんどなくても安心して勉強していくことができます。私自身初めは分からないことだらけだったのですが、日が経つに連れて疑問は次々に氷解して、徐々に知識が身についていくのは自分の成長を実感できてとても嬉しくなります。

また、研修では初めてEclipseやVisual Studioといった統合開発環境を利用しました。私は昔メモ帳でBasicやC言語を書いていたことがあったのですが、それと比べると遥かに便利で学習し易く感じられました。あまりに頼り過ぎないように気を付けるようにしたいと思いますが、学習が大変容易になりますので、これからプログラミングの勉強を始める方は活用してみてはいかがでしょうか。

まだ研修は続きますが、早く自信を持って現場へ入れるように一所懸命頑張りたいと思います。