情報共有

カテゴリ: スタッフブログ一覧

先日の帰社会で「情報共有」というキーワードを聞き、
普段は「まぁ上手く行うのは相当難しいだろう」と悲観してしまいがちなのですが、
少しばかり考えを書き出してみることにしました。


<どうやったら成功するのか?>
友人と飲み会で話したことがありますが、
成功する「方法」は残念ながら導き出せませんでした。
成功するところは、掲示板でもそれなりにやれていますが
失敗するところは、専用のソフトを使っても相当困難です。


<では、なぜ失敗するのか?>
Q.成功する方法が見つからないなら、視点を変えてみましょう。何故です?
A.答えはあなたの中にあります。


…あ、真面目な話なので石は投げないでください。


この情報共有という試みは、上司からの掛け声で始まることが多いこともあって、
後からなぜ上手くいかないかをきちんと考える機会が少ないんですね。
上記の「何故?」に対して、真正面から真摯に取り組めるのであれば
少しずつでも回るようになっていくでしょう。
「情報共有すべき」「社員ならば協力すべき」という点のみにだけ注目している間はまだまだ上手くいきません。


Q.これを書いているあなた自身の「何故?」への回答がありませんが?
A.それを書くにはまだまだ考える時間が必要です。


「こうすれば良いのに」「こうでなければ良かったのに」はあなたの中にあるでしょうか。
機会があればまとめてみるのも良いかもしれませんね。
機会があればまた。