リアル脱出ゲーム

カテゴリ: ブログ一覧趣味・関心

1401760052998

ネットで無料公開されているゲームには、脱出ゲームと呼ばれるモノが多くあります。
1つの部屋などに閉じ込められた状態から、ヒントを探し、謎解きして脱出するゲームです。
最近のことはわからないのですが、以前はFLASH製が多かったですね。PHPやjQueryが今は多いのでしょうか。
あ、Android、Objective-C、jQuerymobileあたりでしょうか。勉強ついでに作成するのも楽しそうです。

その脱出ゲームを現実に再現してプレイする体感型「リアル脱出ゲーム」というイベントがあります。
小規模なものは会議室サイズ、大規模なものは球場サイズまで様々です。
私も先日、初めて参加してきました。

入場時に受け取った回答+ヒント用紙を元に開始まで作戦を立てたり、謎解き予想をしたり。
解答欄の背景やいろいろなところからどんな問題がくるのか想像します。
会場見取り図からどこから回るかを決めたり、役割を分担したり。
(数人でチーム参加が基本です。推奨は3人~6人とのこと)

ネタバレ厳禁のため、詳しくお話できませんが、RPGの主人公になったようで
面白いです。私のチームは途中で3問目(全4問)でタイムアップになってしまいましたが
最後のネタ晴らしは唸らずにはいられないレベルのすばらしいものでした。
定期的に開催されているので興味のある方は参加してみてください。